2014年こども理科教室(1学期)

2014年こども理科教室の活動報告です!
今年もたくさん参加してくれました!

01_candle第1回(6/8)はアクモキャンドルづくり。
水で電気がつく!?子どもたちはびっくり、お父さんお母さんは感心です!

02_shabondama第2回(6/22)はシャボン玉。
いろんな形のリングを作り、シャボン玉がどんな形になるのか実験してみました。
中にはいれる巨大なシャボン玉にも挑戦!

03_dryice第3回(7/12)はドライアイスがテーマ。
アイスクリーム買った時についてくるアレ。
見て、触って、不思議が驚きと学びに変わりました!

IMG_3472第4回(7/27)はシャーベットづくりに挑戦。
どうやったらジュースを凍らせられるの?
身近にあるもので簡単にできるこの実験、氷点下の世界を「美味しく」学びました!

☆参加してくださった方の感想です☆
[こども]
■水のチカラででんきがつくなんてすごいと思いました。アクモキャンドルがアフリカにあったらべんりだろうなと思いました。(小3)
■ひかりはだいじです せかいじゅうのひとにとどけたいです(小1)
■ドライアイスでシャーベットを作ったとき、小さいドライアイスが口に入って口の中にあわがでたのがおもしろかったです。ドライアイスでアイスホッケーができたのがびっくりしました。(小5)
■はじめてきたけれどみんなといっしょにたのしくできたのが本当にたのしかったです ありがとうございました。(小3)

[お父さんお母さん]
■今日の教室の導入部がとてもよかった。何故アクモキャンドルを作るのか?という事から学べたのは良いことだと思う。
■ただキャンドルを作るのではなく、光が無いと困る事、どうやってまずしい国に光を届けるのかなど、生活や国際情勢の視点からのアプローチがとても良いと思いました。また、ぜひ参加させて頂きたいし、ママ友などにも話したいと思います。カルタも楽しく、マナーも身につけられてとてもいいなあと思いました。
■先生が実に楽しそうでいらっしゃいました(笑)学校の教室では知ることのできない実験だった思います。
興味のある子供達の集まりなので意見も活発で見応えありでした。
■やさしい口調で低学年の子にも分かりやすかったと思います。見るだけの実験だけじゃなくて、自分でさわってみたり、たべてみたり・・・。参加型だったことは、とてもよかったと思いました。

こども理科教室は2学期も開講しています。ぜひご参加ください!