「小森先生の理科教室」こども理科教室を開催しました

11月1日(土)、宮嶋利治メモリアルホールにて2014年2学期の第3回「こども理科教室」を開催しました。

小森先生講師は、埼玉県からお越しいただいた日本理科教育支援センターの小森栄治先生です。

午前の部は、「飛ぶ種の不思議」
空飛ぶ種いろいろな種を折り紙で作り、飛ばして遊びました。
くるくる回って落ちていく種で遊びながら、植物の不思議を体感。
種の特徴が私達の暮らしに役立つ発明のもとになっているものがあると知り、参加した子どもたちもびっくり。
午後の部は、「音で遊ぼう、ゴムで遊ぼう」
音身近にある材料でのおもちゃづくりにチャレンジ。
ゴムのしかけで動くスズメバチは子どもたちに大人気でした。
大人も楽しめる実験で、親子で一緒に楽しむことで、絆も深まったかも!?
わくわくドキドキ、「理科」で感動する一日をすごしました。
来年も小森先生にはおいでいただく予定です。お楽しみに!