子ども理科教室レポート「コマをつくろう」

2月21日の子ども理科教室のテーマは「コマをつくろう」

厚紙のコマにいろいろなパターンの型紙を乗せて模様の変化を観察します。

基本コマ

まずは厚紙をカットして基本コマを作ります。

基本コマ作成中よく回す為には竹串の先端をヤスリで削り丸くしたり、鈍角にすること、また、軸先をできる限り短くして重心を低くすることがポイントです。

うずまき製作中次にうずまきパターンを作ります。3種類の型紙を切り抜いて基本コマに乗せ替えていきます。回す方向で渦巻きが外側に向かったり、内側に向かったりすることや、色が混ざることを確かめました。

チェック柄製作中。親子で協力!うずまきパターンが完成したら、さらにチェック柄のコマを作ります。このコマは肉眼でみると白黒がただ混ざっただけにしか見えません。

カメラを通してみると・・・しかしスマートフォンで見るとコマが逆回転をしたり模様が変化して見えるのです(なぜだかわかりますか?)。
付き添いのお父さんやお母さんにスマートフォンを出してもらい、協力しながら模様が変化する様子を楽しみました。

最後はオリジナルのコマに!最後の仕上げはオリジナルの模様作り。メタルテープを使いキラキラこまに変身!
残り時間10分ほどでの作業でしたが最後まで工夫をしながら作り上げました。

 

参考資料

理科工作の作り方「着替えできる不思議なコマ」