第6回ロボット教室・2016年9月11日レポート

9月11日より第6回ロボット教室in八代がスタートしました。

今年もこれから4か月間、12回の授業を通して19名の子どもたちがチャレンジしていきます。

img_0203

初めて見るたくさんのパーツに興味津々な子供達

今年度からは新たにカラフルな部品を用意し、ロボットのデザインにも力を注げるようになりました。

img_0221

今年は保護者向けのオリエンテーションと1回目を同時に開催しました。

でも、子供たちは目の前の部品に触りたくてうずうずしている様子。

 

img_0247img_0262img_0278

説明も終わり、さっそく部品に集まる子供たち

今日初めて会ったお友達と二人一組で協力しながらロボットを組み立てていきます。

みんな夢中になって組み立てていました!

img_0324

プログラミングに真剣に取り組んでいる子供たち

この教室で初めてPCに触るという子供たちも多く、悪戦苦闘してるペアも。

ですが、ロボットにはPCでの作業も必要なんです。

img_0334

困っているペアをサポートしている高専のスタッフです。

写真に写っている彼は、一昨年ロボットクラブを卒業したOBです。

今年度からは、OBがスタッフとしてサポートに入るため、より技術的なサポートができます。

 

img_0350

組み立てたロボットを動かすために行列をつくっています。

今回はロボットを組み立てて、フィールドの赤い場所から端までロボットを走らせるという課題です。

一見、簡単そうに見えますが、

・ロボットを組み立てる

・初めて使うPCを使ってプログラミングをする

・初めて会うお友達と協力して課題に取り組む

という子供たちには初めてだらけなのでとても難易度が高いものなのです。

ですが、みんな楽しく動かすところまで取り組めたのでよかったです。