2019年ちびっこロボット教室第4回 | 公益財団法人 宮嶋利治学術財団

公益財団法人 宮嶋利治学術財団

*

2019年ちびっこロボット教室第4回

   

2019年6月2日
ちびっこロボット教室4回目。いよいよこの日から、パソコンを使ってのプログラムに入っていきます。
プログラム以前に、初めてパソコンを使う子もたくさんいます。この日はサポートスタッフも多く配置して対応していきます。

マウスの動かし方から説明を進め、プロブラムを作るソフトの説明、ソフトの中の命令について学んでいきます。「前に〇㎝」「後に〇㎝」「左に曲がる」「右に曲がる」この4つの動きを組み合わせることで、ロボットを動かしていきます。本来はモーターの回転数などで距離を制御するしています。それでは小学校低学年には難しいので、このちびっこ教室では「センチ単位で動く」「右に/左に 90°動く」などの設定を予め用意し、抵抗なく導入できるようになどの工夫を行っています。とはいえ、特に1年生は距離の単位”㎝”、二桁の数字を使うことなども、まだ学校で学んでいない時期です。難しい課題に取り組むことになります。

最初は、左右に曲がる、前に〇㎝、後ろに〇㎝動かす、などのひとつひとつの動きを確認します。

次は「ロボットダンス」。お手本のロボットの動きを見て、同じ動きになるようにプログラムをつくります。最初は動きの数が5つ程度の短いものから、見て、作って、確かめながら、プログラムを実際に作っていきます。前後左右の4つの動きの組み合わせと聞けば、単純そうに思えますが、ロボットから見た向きの判断など、大人でもはた、と考えてしまうものです。プログラムが正しければ、お手本ロボットと同じダンスをしているように動作が揃います。きれいに動きが揃ったときは、見てわかる達成感にガッツポーズが出る子も。最終的には10程度の動作数まで練習を深めていきます。

ロボットダンスの次はピン倒しです。コース上のスタート位置から、フィールドに置いてあるボーリングのピンまでロボットを動かして倒します。1本倒せた人は、2本、2本倒せた人はスタートまでロボットを戻す、など、どんどん発展させていきます。これも1年生には大きな難関があります。「定規で長さをはかる」「動かす距離の足し算(ex.8㎝では足りなかったからあと3㎝長くしたいなど)」「二桁以上の数の扱い」です。学校でも習っていない課題ですが、サポートスタッフの手を借りながら、実際にやっていく中で学んでいきます。2年生以上にとっても、自分で道筋をつくり、それをプログラムにしていくという大変な作業です。空を見ながら、イメージを確認している子どもたちの姿は、立派なプログラマです。

これからは、課題を少しずつ難しくしながら、プログラムを中心に学んでいくことになります。

 - ちびっこロボット教室, ロボット教室

  関連記事

00088_12
2017ロボット教室修了

2017年12月17日はロボット教室の最終回。 今回も保護者の皆さんの前で自分た …

img_0203
第6回ロボット教室・2016年9月11日レポート

9月11日より第6回ロボット教室in八代がスタートしました。 今年もこれから4か …

1195412
9月30日は台風の為お休みです。

宮嶋財団ロボット教室参加者 各位 明日9月30日のロボット教室は台風通過のためお …

00088_1
ブロック運び&マシン改良

11月19日、26日のロボット教室(8,9回目)のレポートです。 今回は冬競技会 …

01298_11
センサーで遊ぼう!!ロボット教室

ロボット教室では10月15日と22日の2回に分けてセンサーの使い方を学びました。 …

WS000018
タイ・チェンマイWRO国際ロボット競技会出場。

2018年11月16日から18日の3日間にかけて「みやじまロボットクラブ」の中学 …

00049_2
シュートロボット!プログラムの成果!

今回は7日目と8日目(最終回)のまとめレポートです。 7日目はシュートロボットの …

01298_3
秋のロボット教室スタート!!

2017年のロボット教室が9月3日よりスタートしました。 現時点ではすでに3回行 …

13493201_1090497941016668_220686918_o
2016ちびっこロボット教室[3日目レポート]

ロボット教室3日目。テーマは「ロボット相撲」。自分たちでスモウロボットを作り、ス …

2
全国大会出場決定!WRO2015熊本大会レポート

世界中の子どもたちが各々ロボットを製作し、プログラムにより自動制御する技術を競う …