2016ちびっこロボット教室[1日目レポート]

今年から初めての試みとして、小学生1年生から3年生のちびっこロボット教室がスタートしました!
連続8回のカリキュラムでロボットにチャレンジしていきます。

レゴの部品

第1日目は親子でボーリングロボットの作成です。
初日はオリエンテーションを兼ね、保護者の方と一緒に授業を受けます。

部品集め

主な教材はレゴブロックを使用しますが、「マインドストームシリーズ」と「テクニックシリーズ」を使用します。通常のレゴとは違うので、部品図を見ながらブロックを集めることも、大人でも大仕事になります。

親子で作業
親子で作業
親子で作業

組み立ても1年生にとっては大変。お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら一生懸命に作っていきます。

ボウリングにチャレンジ!

ボウリングにチャレンジ!

完成したらお楽しみのボーリングにチャレンジ!
簡単そうに見えてもなかなか全部は倒れません。

工夫する楽しみ
工夫する楽しみ

工夫する楽しみ

工夫する楽しみ

ここからは参加者それぞれに工夫し、自由に改造することで、より多くのピンを倒すロボットを作っていきます。

デザインも大切

ロボットを動かすよりもデザインが楽しくなってしまうこともあります。
デザインも大事なことです。しっかりとオリジナリティーを伸ばしていきます。

来週からは保護者なしの子供だけのロボット教室になります。それぞれのこどもたちの力試しが始まります。どんな教室になるか、今から楽しみです。