2016ちびっ子ロボット教室6日目

6日目のちびっこロボット教室。内容がますます難しなります。
今日のテーマは「ボール投げロボット」
プログラムしたロボットを走らせ、ボールを投げて的に当てるミッションです。

IMG_9550

「前進」→「左90度」→「投げる」

最初のプログラムこの3つだけの簡単なもの。
子供たちが列をなして、チャレンジします。WS000532WS000533 WS000530WS000531なかなか当たりません。
ロボットはプログラムが正確でも、機械を扱いますのでいろいろな要素が複雑に絡み合います。
同じ設計のロボットでもゴムの巻き方一つでもピンポン玉の飛距離が変わりますし、摩擦やスタート位置がずれただけでも動きが変わります。
これを乗り越えるにはロボットの動きを観察することが大事ですが、低学年にはちょっと難しいこと。
ですが、何度も繰り返せばいいのです。
低学年ではなかなか成功しない経験も大事です。

IMG_9554最初の的をクリアできら上級コース、T字路にチャレンジです。
プログラムがもう一歩難しく、的も小さくなります。

WS000534
3年生が前半1人、後半1人的を倒せました、また後半の1年生が1人健闘して成功。

WS000535

WS000536

 

サプライズなロボットが登場。失敗しましたが、こんなロボットが出てくると嬉しいですね。