2019年ちびっこロボット教室第4回 | 公益財団法人 宮嶋利治学術財団

公益財団法人 宮嶋利治学術財団

*

2019年ちびっこロボット教室第4回

   

2019年6月2日
ちびっこロボット教室4回目。いよいよこの日から、パソコンを使ってのプログラムに入っていきます。
プログラム以前に、初めてパソコンを使う子もたくさんいます。この日はサポートスタッフも多く配置して対応していきます。

マウスの動かし方から説明を進め、プロブラムを作るソフトの説明、ソフトの中の命令について学んでいきます。「前に〇㎝」「後に〇㎝」「左に曲がる」「右に曲がる」この4つの動きを組み合わせることで、ロボットを動かしていきます。本来はモーターの回転数などで距離を制御するしています。それでは小学校低学年には難しいので、このちびっこ教室では「センチ単位で動く」「右に/左に 90°動く」などの設定を予め用意し、抵抗なく導入できるようになどの工夫を行っています。とはいえ、特に1年生は距離の単位”㎝”、二桁の数字を使うことなども、まだ学校で学んでいない時期です。難しい課題に取り組むことになります。

最初は、左右に曲がる、前に〇㎝、後ろに〇㎝動かす、などのひとつひとつの動きを確認します。

次は「ロボットダンス」。お手本のロボットの動きを見て、同じ動きになるようにプログラムをつくります。最初は動きの数が5つ程度の短いものから、見て、作って、確かめながら、プログラムを実際に作っていきます。前後左右の4つの動きの組み合わせと聞けば、単純そうに思えますが、ロボットから見た向きの判断など、大人でもはた、と考えてしまうものです。プログラムが正しければ、お手本ロボットと同じダンスをしているように動作が揃います。きれいに動きが揃ったときは、見てわかる達成感にガッツポーズが出る子も。最終的には10程度の動作数まで練習を深めていきます。

ロボットダンスの次はピン倒しです。コース上のスタート位置から、フィールドに置いてあるボーリングのピンまでロボットを動かして倒します。1本倒せた人は、2本、2本倒せた人はスタートまでロボットを戻す、など、どんどん発展させていきます。これも1年生には大きな難関があります。「定規で長さをはかる」「動かす距離の足し算(ex.8㎝では足りなかったからあと3㎝長くしたいなど)」「二桁以上の数の扱い」です。学校でも習っていない課題ですが、サポートスタッフの手を借りながら、実際にやっていく中で学んでいきます。2年生以上にとっても、自分で道筋をつくり、それをプログラムにしていくという大変な作業です。空を見ながら、イメージを確認している子どもたちの姿は、立派なプログラマです。

これからは、課題を少しずつ難しくしながら、プログラムを中心に学んでいくことになります。

 - ちびっこロボット教室, ロボット教育支援

  関連記事

60355267_1055188591355554_1740833679103492096_o
2019ちびっこロボット教室スタート!

令和元年5月5日。 いよいよ2019年度の宮嶋財団ちびっこロボット教室がスタート …

WS000536
2016ちびっ子ロボット教室6日目

6日目のちびっこロボット教室。内容がますます難しなります。 今日のテーマは「ボー …

img_0177
2016第1回宮嶋財団ロボットコンテスト

大会の結果 2016年12月25日 第一回宮嶋財団ロボットコンテストが行われまし …

20141115-2
【第4回ロボット教室】2014年11月15日レポート

教室の最後に行われる12月の競技会に向けてチーム作りを行いました。基本3人一組に …

みんなで考えます
第5回ロボット教室・2015年12月5日レポート

今日から3人でチームを組んでのチャレンジ。 まずはブロックを3個を運ぶミッション …

IMG_9926
2016WRO熊本大会のご報告

2016年8月21日行われた、WRO熊本大会にて中学生チーム(満永・井山君)が1 …

壁打ちで迷路に挑戦
第5回ロボット教室・2015年10月3日レポート

今回は八代市内の小学校の半分が秋の運動会という日だったため参加者が普段の半分以下 …

15970612_1306574016073250_163586645_n
2017年宮嶋財団ロボット教室 参加者募集

・氏名(参加者本人) ・学年(4月時点) ・学校名 上記の申し込み内容を下記のメ …

部品探し
第5回ロボット教室・2015年10月31日レポート

今回はセンサー付きのロボットを作りに挑戦です。 これまでと本体は同じですがセンサ …

IMG_0410
2019年ちびっこロボット教室第3回

2019年5月19日 ちびっこロボット教室3回目。この日はセンサーについて学びま …