2020年ちびっ子ロボット教室2日目

メカを作ろう

6月21日 ちびっ子ロボット教室2日目です。
ロボットを作るためには、メカとプログラムを両方作らなければいけません。
今回はメカ作りに慣れるために「輪ゴムモーター」を作ります。

輪ゴムモーター

昔でいうチョロQのようなプルバックカーを作るためのモーターです。
モーター部だけを写真で説明しています。車に仕上げるためには自分で工夫しなければ完成することはできません。

組み立ては写真と番号しかヒントはありません。それ以外は説明しませんので何度も自分で確認しながら作るしかありません。
私たちは失敗をしている場面を知りつつも自分で作り上げるまでじっくりと待っています。
(ある程度の時間でスタッフで手助けはしています。)

走らせよう

モーターが完成したら車体を作ります。ここから自由に作りますが、ヒントはほとんどありません。自分で考える時間を最重視しています。
さっと作り上げて走行できる子もいますが、どうやっても走らない子もいます。

 昨年参加した3年生が今日は上手にできて驚いていました。2年生の時はまったくできずに走らないまま終わっていたからです。
 今回、上手くできずにしょんぼりとして帰る場合もありますが、苦労した経験は決して無駄にはなりません。必ず成長の糧になっているのです。