2020年ちびっこロボット教室7日目、最終回

7、8回目を使い成果発表をおこないます。
1回目から学んだことを自ら確認し、保護者さんにも知っていただく重要な回です。
7回目と8回目の間はコロナの影響で3週間も空いてしまいましたが、無事に迎えることができました。

7日目練習日

成果発表のテーマは「道をつくる」。
惑星探査に出発したロボットは障害物を取り除き道を作りながら前進します。
そのようなイメージでミッションにチャレンジします。
最終回に向けプログラムをつくります。

三つのブロックをロボット側に運び出し、反対側に渡ります。
ブロックを取るためにアームを自分で改良します。
マップを見ながら走行ルートを考えます。
限られた走行回数の中で調整します。

最終回成果発表

今までの学んだことを実践する場です。
「自分で考え行動する力」をロボットの組み立てやプログラムで育ててきました。
それを保護者の皆さんにも見ていただきます。
今回は30分の短時間でアームを製作し、プログラムを書き、ミッションにチャレンジします。
成果発表ですので保護者さんたちの前で走行させるので設定に力が入ります。
小学1,2年生も黙々と集中を続けています、自分で考える力がついたのではないでしょうか。

保護者さんの前で、いつもの授業風景をそのまま見ていただきます。
短時間でプログラムを作り上げます。
大人の前で自分のプログラムを披露するのは緊張します。
2回の走行で自分ができることをやりつくします。
8回最後までよく頑張りました。

2020年度ちびっこロボット教室が無事に修了することができました。
コロナや水害で延期がありながらも、最後まで完走することができたのは皆様のご協力と参加した子供たちの頑張りです。
この教室に参加して頂いた方々や関係者の皆様に感謝を申し上げます。