2020年ロボット教室7日目

フローチャートからコードへ

前回はカラーセンサーでブロックの色を読むアルゴリズムを手書きのフローチャートで作りました。

今回はコーデングを行い実際にロボットで作動させていきます。

英語でREDなどを入力しましたので、パソコンに慣れていない小学生にはなかなか大変な作業でしたが。全員無事に6色のカラーを認識するプログラムを作り上げることに成功しました。

動きを考える

今日の仕上げは、カラーセンサーで読んだ色によってロボットを動かすプログラム作り。

赤なら前進、黄色なら右回転といった具合で迷路フィールドを走らせる、ラジコンカーのようなもの。

ただし、プログラムによる走行設定によって操作のしやすさが随分と変わります。

実際に走らせながら、動かしやすいスピードなどを求めていきました。

今回だけでは迷路フィールドのクリアにはまだ遠いようでしたので次回もこのテーマを延長します。