プログラム教室開催

2021年1月24日の宮嶋財団理科教室はプログラム教室。
今年もHITOプロジェクトの前原英輔先生に教えていただきました。

今回は先生にはオンライで講義していただく形をとり1,2年生の人には保護者の方に補助してもらいながらの学習です。

ゲーム形式でプログラムの基本が学習できるHour of codeを使用。
こちららからご覧になれます。(授業で使用したページに移動します)

「前に進む」、「右に回る」、「左に回る」の組み合わせを使って、プログラムを作ります。
短いものでしたら、簡単ですが、6,7個の組み合わせとなるとちょっと難しくなります。
失敗もありましたが、やり直せるのがプログラムの良いところ。何度もやり直しながら正解を探していました。

初めてのプログラム。まったくわからない世界がちょっとだけでも理解できたのではないでしょか。