2018年ロボット教室修了

第8期ロボット教室の最終回。

9月から始めた12回連続も最終回を迎えました。
今回も保護者の皆さんの前で自分たちのプログラム成果を発表します。

9月はプログラムの基本、10月はセンサーなどの使い方、11月からは競技ロボットへのチャレンジを練習。
今年は技術内容をできる限り簡易におさえ、自分たちで考える時間とチームワークを育てる時間の2つを重点的にしました。
連続講座の中で科学的な物事の考え方や、協力し合ってよりよい成果をだすことの重要性をジックリと学べたのではないでしょうか。

最終回での成果発表は11月後半からの5回は3人チームで「ブロック運び」ミッションに挑戦。
自分たちで走行ルートやプログラムを考え4つのブロックを運ぶことにチャレンジします。

成果発表は「ブロック運び」競技会方式の為、最初の1時間は何度もセッティングを調整して自分たちのロボットが
プログラム通りに動くか、プログラムそのものが正解なのかを確認します。

実際に競技形式で行うと上手くいくチームそうでないチーム色々とありました。
それでも参加者は自分たちができることを最大に調整してチャレンジ。
頑張る姿を保護者の方々に見ていただけたのではないでしょうか。

最後は修了証を受け取り、記念写真を撮影でした。

本年も保護者の皆様、関係者の皆様のご協力で無事にロボット教室を終了することができましたありがとうござます。

 

IMG_2578 IMG_2583 IMG_0361 IMG_0301

 

 

 

IMG_0639 InkedIMG_0459_LI