2019年ロボット教室第7回
2019年11月3日
先週はカラーセンサーを使い、色を見分ける作業を行いましたが、今回は白と黒すなわち、明るさを読み取るプログラムを作ってみます。
![](https://zaimiyajima.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/IMG_2771-300x225.jpg)
前半は座学で明るさが数値として表現されることを学びます。
![](https://zaimiyajima.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/IMG_2773-300x225.jpg)
このことを応用してライントレースにチャレンジします。
レース形式にしてみんなでワイワイと楽しみました。
![](https://zaimiyajima.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/WS000005-1-300x159.jpg)
![](https://zaimiyajima.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/IMG_2781-300x225.jpg)
2019年11月3日
先週はカラーセンサーを使い、色を見分ける作業を行いましたが、今回は白と黒すなわち、明るさを読み取るプログラムを作ってみます。
前半は座学で明るさが数値として表現されることを学びます。
このことを応用してライントレースにチャレンジします。
レース形式にしてみんなでワイワイと楽しみました。