2020年ちびっこロボット教室4日目
プログラムに挑戦しよう
今回からパソコンを使ったプログラム作りに進みます。前半はパソコンの使い方、後半はミッションチャレンジを行いました。
パソコンの使い方を練習する
低学年はパソコンを使う機会がありませんのでその練習から。
1年生からプログラムを自分で作れるようにします。
人差し指で左クリック。ダブルとドラッグ。数字の入れ方も、引っ掛かりポイント。スタッフさんに手伝ってもらいながら入力練習をしました。
ロボットダンス
宮嶋財団のロボット教室でロボットダンスを最初に行います。
前、後ろ、右、左の4種類を使ったプログラムブロックで動きを確認します。
子供たちにとって「右」「左」の向きはあいまいなものです、お手本のロボットを何度も見て向きを確認します。
最後にできたかどうかをお手本ロボットと一緒にダンスさせて確認します。
ピン倒し
後半はピン倒し。フィールドには真っ白なので長さを測る必要があります。しかし、今年はコロナの為に密を避けなければなりません。
方眼がひかれたフィールド図を使って長さを決めて、プログラムに反映させます。
走行は一人1回しかできないので、ミスをしないプログラミングが重要。
90分の時間で殆どの参加者が、プログラムの作成、データのダウンロード、ロボットの走行といった一通りの流れを自分自身で出来るようになりました。この年代の対応力は流石と思います。
次回はもう少し複雑なミッションを行いプログラム作りのスピードをアップしていきます。