初めてのロボット 2021ちびっこロボット教室1日目

初日は親子でロボットを体験します。

2021年のちびっこロボット教室がスタートしました。夏にかけての8回連続講座。1年生から3年生、12名の3クラス。合わせて36名の参加者とロボットを学びます。募集は昨年の冬から開始、待ちに待った教室のスタートです。子供たちはワクワクしながら教室に入ってきました。

「考える力」を身につける

理事長からのご挨拶

前半はプレゼンテーション。まずは宮嶋財団の思い「世界で活躍する人材を育てる」こと知ってもらいました。
そして、世界で活躍するためにはロボットプログラム教室を通して「考える力」を伸ばすことが大事であると解説。
また、現在の世界のロボット開発のお話。小学1年生には少し難しめのお話でしたが、頑張って聞いてくれました。

講師による教室の説明

いよいよロボットを組み立ててみる

親子で組み立てチャレンジ

お待ちかね,後半は親子でロボット作り。
2回目からは子供達のみで授業をします。(保護者の見学はできます)
保護者の方が子供たちが何をしているのかを理解してもらうために1日目だけは一緒に体験をします。
ロボットの面白さや難しさも親子で共有していただきます。

写真を見ながら位置を合わせます
たくさんのパーツから探し出す
3年生は一人でも作れます

今回から新しい教育ロボット LEGO SPIKE プライム を導入しました。熊本県内では早く導入した教室になるかと思います。このロボットはライトの点灯が自由にできるため、アート表現の領域まで学ぶことができます。これからが楽しみなロボットです。
さあ、来週からは新しいロボットとプログラムの体験をますます深めていきます。