かずを数えるプログラミング

2回かけてプログラミングを深く追っかけていきます。
座学が多くなります、そこで各回の前半はモチベーションアップの工夫です。

ブロックタワーでチーム戦

スリル満点のブロックタワー。下からブロックを引き抜き積み上げていきます。
チームとなって協力が必要。どのブロックをとれば安全か?どちらに傾いているか?
みんなでワイワイと声を掛け合います。
チームになると2人の世界になるので、ブロックタワーは6人でもう少し広くチームとなります。

組み立て方にも工夫

ロボットの組み立ても慣れてきました。
毎回組み立て競争を行いますが、部品を並べたり、役割を分担したり。
様々な工夫を取り入れてきました。
当初は10分以上かかっていたものが、半分の時間を切るようになっています。

かずを数えるプログラム

残りの1時間は座学。
かずを数える(カウント)するプログラムです。
人間にとっては、簡単なことですがコンピューターがどのように判断しているかを理解する必要があります。
数を記憶する機能「変数」
繰り返し機能や高速に動くコンピューターで確実にボタンを押した数を確認する仕組み。
たっぷり時間をかけて学んでいきます。
小学生にとっては難しい内容でしたが、失敗しつつも、ついてきてくれました。

カウントプログラム

作ったプログラムをロボットで確認します。